[祝] Android版 ブクログアプリ リリース 2019.08.23

2016年にPlayストアから消えて以来、iPhone版とWeb版のみ提供されていた「ブクログアプリ」ですが、2019年8月23日付けで、再びAndroid版がリリースされました!

ぼくはiPhoneとAndroidを両方利用しているので特に困って居なかったのですが、嫁さんはAndroidだけなので不便だなぁと思っていました。

それが、今日のブクログからのお知らせページに
ブクログAndroidアプリ正規リリースのお知らせ」が載りました!
やったー!ありがとー!

さっそく インストール

Playストアで「ブクログ」で検索します。ちゃんと一番上に表示されてます。サクっとインストールしましょう。

立ち上げると、ログイン画面

アカウントを持っている方は、「ログイン」を。
持っていない方は、「新しい本棚を作る」でアカウントを作成します。

ぼくはアカウントを持っているので、ログインして進みます。
久しぶりにAndroidでブクログの本棚を見た。

カメラを使って本を登録

アプリの何が便利なのか?というと、カメラを使い本の登録をする事ができるという事につきます。Web版ならばタイトルなどで検索してから登録に進むので、めんどくさいんですよね。

では、さっそく本を登録してみます。
登録するのはつい先日購入したばかりのこの本。

著名な論理物理学者のパウリとこれまた著名な心理学者のユング。この二人の間の交流(というかユングの患者がパウリだった)とその思想についての科学史ノンフィクション。ちなみに、タイトルの137というのは、微細構造定数(1/137)からきています。

まず、画面下の虫眼鏡のアイコンを押して登録スタート。

バーコードをカメラで映して登録したいので、「バーコードでスキャンしてさがす」の下にある「Tap!」を押します。

すると、カメラ画像が表示される画面が開くの、本に付いているバーコードが見えるように端末を動かします。コツとしては、少し離して映すと認識しやすい気がします。

うまく読み込まれたら、カメラ画像の下に本が表示されます。結果が正しければ「+本棚登録」を押せば登録完了です!簡単!

本棚を再表示してみると・・・

登録した「137」が本棚に表示されているのが確認できました!!

便利ですね。ブクログさん、ありがとうございます!

投稿日: publised:
updated:
カテゴリー blogタグ

「[祝] Android版 ブクログアプリ リリース 2019.08.23」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)