[書籍] 渓流 2019年 春号 (北海道砂金掘りの真実)

ふらっと寄った書店で見かけた渓流釣り専門雑誌に、北海道での砂金採取体験記が載っていたので紹介します。 ぼくは趣味で砂金採取をしています。ただし、砂金を採る場所は、どこでもいいわけではなくてこだわりがあったりします。一番大切なのは、水がきれいなこと。もともとアウトドア遊びが好きでそのなかでも、水遊びが好きなのです。なので、水のきれいな場所で水遊びをしつつ金を採るというのがぼくの砂金採取のスタイルです。 そんなわけで、渓流を紹介している釣り … “[書籍] 渓流 2019年 春号 (北海道砂金掘りの真実)” の続きを読む

第7回 金山遺跡・砂金研究 フォーラム へ行ってきた (2019/02/02)

2019年02月02日、湯之奥金山博物館で「第7回 金山遺跡・砂金研究フォーラム」が開催されました。ちょいと長いですが、参加してのレポートになります。 昨年は予定が合わずに参加できなかった金山フォーラムですが、今年はばっちり予定を合わせて出席してきました!直前に、寒波が来たり、雪が降ったりしていたので道路状況を心配していたのですが、当日は晴天で真っ青な空が広がり穏やかな一日となりました。 何年か前、寝坊をして高速道路を飛ばし開催時間にギ … “第7回 金山遺跡・砂金研究 フォーラム へ行ってきた (2019/02/02)” の続きを読む