移転準備中

今年は夏少雨だったのに、秋雨はシトシトと長引いています。せっかくのシルバーウィーク突入なのに残念ながら、雨or 曇りの予報になっています。

しかたがないので、先日から考えているblogを移転しようかと準備しています。

livedoor blogは好きだったのですが、使っているうちに、なんというかあまりメンテナンスされていない印象が強くなってしまいました。今でも十分便利なのですけどね。あとスマホで見た時の広告がとっても邪魔です。どこか別な無料blogに移るのもアレなので、blogだけじゃなく、他にもいろいろできるようにサーバを借りることにしました。

クラウドにする程、負荷が変化する訳ではないのでVPSで探してみたところ、値段と仕様からsakura internetさんの安めのプランを選んでみました。2週間のお試し期間があるのでその中でやりたいことがチャントできるか確認できてから課金開始というのは良心的ですね。

とりあえず、OS入れ替えて、DB入れて、wordpress入れてみました。フロントはapacheにするかnginxにするか迷ったけどnginxで。デフォルトだとシンプル過ぎるので少し手を入れないとだなーと思いつつ、livedoor blog からデータ抜き出してインポートも問題無し。画像とリンクは手作業になりそうですが。

次にサーバを借りる目的の1つであった、DNSサービスを設定してみました。sakuraさんのVPSはIPv6が付いてくるのでIPv6でのクエリも問題無し。セカンダリにしてしばらく様子見です。

最近はblogもSSL通信させるべき!と何かで読んだのでletsencryptでSSL証明書を取得してSSL化も完了。

この状態で使用メモリは500MB位。1GBプランにしたので、もう少し何か乗せられそうです。久しぶりに趣味でサーバいじると楽しいです(笑)

投稿日: publised:
updated:
カテゴリー blog

「移転準備中」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。初めて書き込みさせていただいています。男の子二人の子を持つ主婦です。11歳の次男と楽しく拝見させていただきありがとうございます。私たち二人組ではまったく砂金を採れず、今年の夏は砂金を求めて神奈川から北海道浜頓別町ウソタンナイ川まで飛びましたが台風の直撃で川に入ること出来ずに無念でした。湯の奥金山博物館が大好きです。おとといは埼玉寄居の荒川でチャレンジしましたが見つけられず。次男が大人になるまでには自力で・・・と思いつつパン皿や自作スポイト、カッチャばかり増えていく日々。こちらのブログを読ませていただくのが二人にとって至福の時です。ブログ移転無事に完了されますようお祈りしています。今後も楽しみにしています。長文失礼いたしました。

  2. ころせんせいさん>
    コメントありがとうございます。
    各地へアクティブに活動されているようで羨ましい限りです。
    寄居ですか?三波川変成帯ではけっこう出ると聞いたことがありますが
    やっぱり場所次第なのでしょうか。
    この台風後はチャンスかもしれませんね!
    近々移転すると思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)