PDF-XChange Editorで縦書きPDFの検索ができるようになった!

書跡の自炊を始めた2020年頃に愛用していた 「PDF-XChange Editor」は、自炊した縦書きPDFファイルの検索がうまくできませんでした。

こちらのポスト(書籍を電子化し検索できるようにする)にも書いたように、2020年4月に開発元のサポートチームへバグレポートを出していたのですが、一向に修正される気配が無くてほとんど諦め別なソフトウェアを使っていました。

先週、ふと PDF-XChange Edirotの更新履歴ページをながめていると・・・

2022年11月28日リリースの 9.5.366.0リリースにそれっぽい修正項目が!!!

早速、最新版へアップデートしてドキドキしながら縦書きPDFファイルの検索をしてみると・・・

おぉぉ。ちゃんと検索できています。

バグレポートを出してから3年の間に、別のPDFビュアーを利用するようになってしまいましたが、またPDF XChange Editor を使うことにします。

いままで試した中で一番手に馴染むPDFビュアーだと思うんです。編集機能の制限解除バージョンは 56ドル、為替レート次第ですが8000円位ですかね。買っちゃおうかな~

 

カテゴリー PC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)