まいたけ祭りへ行ってきた!

10月8日、「道の駅 たばやま」でまいたけ祭りが開催されました。

会場の道の駅では、「天然まいたけ、まいたけ汁、まいたけの天ぷら、イワナの塩焼き、定番の鹿肉ソーセージ」の販売が行われていました。

朝からすごい人!

毎年開催されているのは知っていてもその日に丹波山村へ行くことがいままで無く、今回初めて参加(?)しました。

開催は10:00からなので、9:30頃に様子を見に行くと開催前にもかかわらず人混みができています。10:00の時点で駐車場はほぼ満車状態になっていました。

始まるとすぐに天然まいたけを購入する人や、まいたけ天麩羅とまいたけ汁を買い求める人が販売所に長い列を作っていました。

せっかくなので、ぼくも列に並び「まいたけ汁」と「まいたけの天ぷら」を購入してみました。天ぷらもまいたけ汁もそれぞれ100円でした!

まいたけ汁は、とっても美味しかったのです。天ぷらは・・・・ちょっと油切りが足りなかったかなぁ。すごい並んでいて油切りする時間もなさそうだったので仕方ないのですが、そこが残念でした。

あと、400円くらいにしてもいいので、天然まいたけを食べてみたかった!味がまったく違うとはよく聞きますが、未だに食べたことが無いのです。隣のテーブルで天然まいたけを販売しているので購入すればいいのですけれど、一株が2000円位していてハードルが高いので、お試しで食べられたら良かったのになぁ。

 

 

「まいたけ祭りへ行ってきた!」への2件のフィードバック

  1. 今年行こうかと思っていたので写真付きで大変参考になりました。
    お礼に天然まいたけや様々な天然きのこを食べさせてくれる処を紹介します。
    でも、遠いんだけどね。^^;
    安比丸大食堂 岩手県八幡平市細野189−6 ググればすぐに出てきます。
    八万平の安比高原にある食堂です。
    3年前に行きましたが、ご主人が山で取ってきたばかりの天然舞茸のソバをいただきました。本当に別格でした。松茸、ならたけ、ひらたけ、おおしめじや更に他にもいろいろなきのこのどっさり入ったソバが食べれます。
    ドライブがてら行く気があれば、今は秋のシーズンなので高確率で食べれると思いますよ。事前に電話で確認すれば間違いないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)