LDR、サービス終了だそうです

最近ではめっきり目にする機会も少なくなったRSSリーダ。Googleが2013年にGoogleリーダのサービス終了を決定した時、RSSは終わりつつあったのでしょうか。

長い間便利に利用させていただいた LDR (元々はLiveDoor Reader, 今はLive Dwango Reader)が、2017年8月31日を持ってサービス終了するとアナウンスがありました。LDRの延命をして下さった、株式会社ドワンゴ様には大変感謝しております。いままでありがとうございました。

ぼくはβ時代からのユーザですのでかれこれ10年以上利用していた事になります。今後は、Feedlyを使うつもりでいますが、どうなることやら。

Bookmarkは歴史だよね

10年以上使い続けほぼ整理もしてこなかったので、データをexportする前に整理しようとデータを見ていると、あんなことやこんなことがあったなぁと、いろいろと思い出されてきます。昔の彼女が書いてたblog(既に404になっているけど)やら、更新を楽しみにしていたテキスト系ページなどなど、すっかり忘れていた事を思い出して懐かしい気持ちでいっぱいです。10年というのは短いようで長かったなぁ。

LDRの隠しコマンド

このページを見ている方の中に、LDRユーザがいらっしゃるか分かりませんが、LDRには、隠しコマンド というか、イースターエッグ、が仕込まれているのをご存知でしょうか。

左上に現在のステータスを教えてくれるマスコットがいます。

LDRにアクセスすると、前回閲覧時からの更新ページをロードしてくれます。

ページを表示しおわると、既読マークが付きます。

ここである事をすると!

(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)