丹波川 その2

8月もあっという間に半分がすぎ、お盆にはいりました。お墓参りは日曜日にしてもらって、土曜に山を歩いてきました。

龍喰谷源頭部(からちょっと下)

山といっても、山頂を目指してというわけではなくて、苔むして綺麗な龍喰谷源頭部(からちょっと下流)付近を散歩してきました。

砂金採取道具を持っていくかどうか悩んだのですが、最近ひざが痛くて歩くのに不安があったのと、上流部には無いだろうなと思ったのとで、砂金道具は無し。身軽に行ってきました。

写真からもわかるように、水は冷たく澄んでいて、苔はとっても綺麗でした。これで青空だったらもっと良かったのにと残念でした。

丹波川で砂金採取

せっかく来たのに砂金を採らないで帰るのもあれだったので、道の駅に一晩泊まって、朝少しだけ「丹波川」で砂金を採って帰ることにしました(お墓参りは午後一でした)

あまり時間もないので、実績のある場所でゴソゴソしていると・・・・おや?

隙間にキラリと光るものが。これを探すのが楽しくて砂金掘りしているんです。

今日は少し水量が増えて流れがきつかったので、流れないように慎重にほじります。が、カメラが水流でブレてしまって・・・隙間から引っ張りだした砂金の写真が無いのです。

帰宅してからはかってみたら、4mm位ですかねー

8月が半分終わってしまいました。夏の間にあと何回砂金掘りに行かれるかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)