会社から2週間の長期休暇をもらったので、妻と前々から行きたいねと話していた北海道を旅してきました。本当は、夏休みが終わり落ち着いた9月頃を考えていたものの、仕事の都合やら、北海道での地震などで遅れに遅れ、10月上旬にようやく出発しました。
北海道!?砂金採り!?と気になるところではありますが、妻は北海道旅行は初めてだったこともあり、砂金採りはまったくせずに、真ん中あたりの主要なところをのんびりと車で回ってきました。
おおまかな旅程
苫小牧 → 十勝 → 富良野 → 美瑛 → 旭川 → 札幌 → 小樽 → 洞爺湖 → 登別 → 苫小牧
大洗からフェリーで苫小牧へ入り、1ヶ所1泊な感じでゆっくりと回りました。いまのフェリーはきれいで快適です。
どこもよかった!!
- 十勝の気球体験飛行
- 富良野の「北の国から」で使われた五郎の家
- 美瑛のザ・北海道という風景
- 旭川の旭山動物園とジンギスカン
- 札幌の北海道大学やら時計台
- 小樽の運河とガラス屋さん
- 洞爺湖の花火と昭和新山
- 登別の温泉と天然足湯(川が温泉になってる!)
一番印象的だったのは
どこもとても良かったのですが、一番印象に残ったのは十勝で乗った「気球」です。初めて気球に乗ったのですが、ほんとうにふわーっと浮くんです。
最初は怖かったけれど、風に乗って漂うというのはこういうことか!とっても気持ちいいです!30分位の短い時間だったけれど乗って良かったです。
飛行経路(その日の風向きによって異なるそうです。今回は6Kmくらい)
お世話になったのは、HotAirさん。飛行時間3000時間超えのベテランパイロットさんの案内で安心して楽しむことができました。
砂金ぽいものは?
道の駅や資料館などで砂金採取に関する展示はないかなぁ?気をつけていたのですがほとんどありませんでした。が、一カ所だけ「道の駅 230ルスツ」に秤が展示されていました。
北海道はとても広くて、今回は真ん中しか行くことができませんでした。今度は、釧路の方を回ってみたいなー