「いきつけの田舎 たばやま」

「いきつけの田舎 たばやま」プロジェクト発足!

と、丹波山村からメールが届きました。

今まで、丹波山村の情報が得られる場所といえば、丹波山村役場 / FaceBook / twitterくらいしか知りませんでしたが、今回、新しいサイトがオープン (https://tabayama.net/)して、そこから情報発信をしていくようです。

wordpressベースのすっきりとしていて見やすいページ。表示もわりと早いです。サーバは東京でお名前さんのVPSかしら。ちゃんとSSL化されていて、HTTP/2対応の今風のサイトになっています。

ドメインが、「.net」というところも商売っけが表に出すぎず好印象です。ドメイン有効期間が1年というのは、お試しなのか、予算の関係で毎年更新なのか…(考えすぎ)

一つ残念なのは、faviconが無いこと。PC用の主要ブラウザではSVGフォーマットのfavicon対応が完了していますし、せっかく「タバスキー」というマスコットがいるのだから、タバスキーのfaviconを設置して欲しいです。
(このBlogにはfaviconを置いていなのに言うのもアレですけど!)

まだほとんどコンテンツは見当たりませんが、Blogが設置されていますから、これからどんな情報発信をしてくれるのか楽しみです。

管轄が違うのかもしれませんが

  • 積雪や台風などで411号線や丹波山村 – 小菅村間の峠等道路の状況
  • 登山道の積雪や崩落状況
  • 夏は漁協の方々が発信して下さいますが、丹波川の水位、濁り具合

などの情報をまとめて発信してもらえるととっても嬉しいなぁ。

メールマガジン登録キャンペーン

今回、プロジェクトスタートを記念して、「メールマガジン登録キャンペーン」が行われています。とメールに書かれていたのですが、ブラウザで見ていたので、WebPageの方から直接登録してしまいました。

メールについていたLinkを見ると、効果測定をしているようなので、もしかするとメールの本文に書かれているLinkから登録しないと、キャンペーンにはエントリーできないかもしれません。返ってきたメールには、キャンペーンのキの字も書かれていませんでした。。。

この写真の真ん中に写っている「舞茸だし」が、少し前から気になってます。いい味がでそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)