駿河湾/富士川下流中流/早川で水質汚濁?

今日は、仕事納めなので久しぶりにオフィスへ出社しました。通勤電車の中でニュースをチェックしていると、静岡新聞のこんな記事が目に留まりました。

社会的活動には興味が無いのですが、砂金が採れる川の話題には敏感です。

富士川の中下流域 凝集剤、生態系破壊か山梨で業者が不法投棄
(2020/12/28 08:31)

静岡新聞の記事によれば、不法投棄が行われている場所は山梨県早川町の雨畑川とのこと。雨畑といえば、有名な金山があった場所。早川は砂金が採れるという話も様々な本で紹介されていて、一度行ってみたいなぁと思っていたのです。

しかし、この記事を読むと河床に粘着性の泥が堆積しているそのこと。毒性は無いので川に入ることに問題は無いのですが、河床に泥が堆積してしまうと砂金採取は難しくなるのかしら。

取材側, 業者側, 行政側、それぞれ言い分はあるのでしょうが、正しく科学的分析を行い問題があるのなら是正して欲しいですね。


記事の最期に<メモ>として「アクリルアミド」についての解説が載っていますが

一般に毒性は低いとされるが、分子量が70程度まで分解したアクリルアミドモノマー(単量体、AAM)は強い毒性を持ち、毒劇物取締法で劇物に指定されている。

ここを読むと、モノマーが生成される、または、される可能性があると誤解しちゃいそうです。しかし、高温処理を施した食料品にアクリルアミドモノマーが含有される問題は、別な化学反応からの生成と推測されているそうで、アクリルアミド(ポリマー)が分解されるという訳ではないようです。安心しました。

 

投稿日: カテゴリー 金山

「駿河湾/富士川下流中流/早川で水質汚濁?」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰です。
    元気そうですね!
    連日の宅飲みで胃痛がひどくて死にそうです。
    今日抜きで温うどん食べて早寝します。
    来年も収束難しいのかなぁ。
    良い年をお迎え下さい!

    1. 昨年は何も活動できませんでしたが、今年こそは!
      今年もよろしくお願い申し上げます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)