初掘りに行けない

砂金掘り師な方々のblogを読んでいるとみなさん、こんなに寒いのに活発に活動されているようで、初掘り報告が続々とupされています。

そんな記事を読んでいるとぼくもとーーーっても行きたくなるのですが、寒すぎてどうも重い腰があがりません。

金山フォーラムへ行かれなかった

毎年、この時期に湯之奥金山博物館で開催される「金山史・砂金研究フォーラム」に参加するのを楽しみにしているのですが、今年は諸事情により出かけられず・・・

講演テーマはいつも通り興味深くて本当に行きたかったのですが。残念。来年は行かれるといいなぁと思います。

シーズンオフは

購入したまま読んでいない本が結構溜まってきたこともありボチボチ消化する休日を過ごしています。はやく暖かくならないかなぁと思いつつも、本を静かに読む休日もいいものです。いいものなのですが・・・眼が・・・

5年ほど前から老眼っぽいなぁと感じていました。それが去年あたりから本格的に老眼が進行してきまして、小さな文字が辛くなってきました。机にデスクライトを置いておらず、明るくすれば多少はましになるかなぁ?という事で、デスクライトを購入してみました。

  • 机を広く使いたい
    机上に置くのではなく、クランプで固定するモノ
  • 明るさが欲しいからLEDライト

という条件で探してみると、様々なメーカーが製品を出していて迷います。ルーペ付き!という所に惹かれて、これを購入してみました。

特徴としては
・ルーペが付いている
・他の製品と比べて安い
・LEDが単発で付けられている為、LEDの交換は不可能
・調光機能が無い
・電源がACアダプター

調光機能なんて使わないし、LEDの寿命は長いので7,8年は使えそうです。

ルーペ機能はこんな感じです。

それにしても、老眼がこんなに辛いものだとは・・・・

投稿日: カテゴリー blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)