どこで砂金を採るか? その1

砂金採取を始めた頃は、書籍、Webなどで、ここで採れるという情報を収集していました。

でも、ピンポイントでこの場所で採りましたと書かれている事はほぼ無く、良くておおよその場所が載っている程度。川の名前や、地方名程度を載せてもらえれば御の字です。

私もピンポイントで載せるつもりはありませんが、だいたいの理由はわかるようになってきました。

・産地が荒らされる
→ 私が知っている場所へ来る砂金掘り師はそれほどいないと思うので、これはあんまり心配していませんが。

・川相というのは結構変わる
→ 砂金採りで同じ川へ何度も行くようになって気づいたのですが、流れは同じでも川底の様子などが毎回違うのですね。なので、ここで採れたよ!と載せても同じところで採れるかどうかはその時々で違うと思うのです。

・今も供給があるのかどうかわからない
→ 長い間だれも掘っていない場所で採れた!と報告しても、現在も上流からの供給がない場合は、報告を読んだ方がそこへ行っても採れるとは限らないんですね。

とか書いてきましたが、まだ砂金掘り歴3年目に入ったところなのに偉そうに書いてスミマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)