高橋川 その4

梅雨の合間の晴れの日に、高橋川へリベンジに行ってきました。梅雨入りの発表があってからは、雨と曇天の日々でしたが、ここ2,3日は夏が来たかのような暑い日が続いていました。雨の直後は川が濁っていますし、水かさが増している事がありますので、要注意です。

以前金場沢へ行った時に車を停めた場所付近から、犬切峠方面へ入ると高橋川が流れています。曲がってすぐの辺りが広くなっているので車を停めて川へ下りてみました。

 

この川は金雲母が多くてパンニングの邪魔をしてくれます。最初はメガネでがんばってみたのですが、堆積は多いし、盤は硬いしで腰が痛くなって終了。

 

この後、草根引きで粉金をゲットしたので、今でも極わずかながら供給はあるのでしょう。ほんとに極わずかという感じなので、今年はもう行かないかもしれません。

 

久しぶりに尺取り虫を見ました。動きがカワイイです。

この後は、道の駅 丹波山近くの、のめっこい湯でのんびりです。のめこい湯は、年々のめこくなくなりつつあったのですが温泉を引く管のメンテナンスをしたとかで、以前同様ののめこさに戻っていて、いい感じです。

投稿日: publised:
updated:
カテゴリー 金山タグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)