道の駅たばやま閉鎖中(2020.04.25-05.31)

新型コロナウイルス拡大防止のため、外出自粛ムードになっています。

「密を避ける」という点では、人気(ひとけ)のない藪こぎやら砂金採りは問題ないんじゃないの?と考えていた時期がありました。実際、買い物へ行くよりも人とすれ違いませんし。

でも違うんですよね。道の駅などでおトイレを利用するだけでも、そこから感染する可能性はありますし、自分が無症状保菌者だった場合、広めてしまう危険性もあります。

丹波山村には高齢者が多い事、病院までの距離が遠い事など、地方で感染が広がった場合に迅速な対応が難しい事からも、今は出かけていくべきではありません。

「3密逃れ」 キャンプ場、目立つ首都圏からの来訪者 山梨で感染拡大に懸念の声
https://mainichi.jp/articles/20200408/k00/00m/040/080000c

4月8日の記事ですが、記事の最後のところで、丹波山村村長さんからのコメントが載っています。

この記事を読んでからは、丹波山村へは出かけていません。

道の駅たばやま 閉鎖

さてさてGWが近づいてきて、TVでは小池都知事が「ステイホーム!!」を連呼しています。在宅勤務が2ヶ月近くになり、引きこもるのにも飽きたなぁとみんな思っている事でしょう。

毎年この時期は、新緑を楽しみに多摩川源流域をお散歩しています。
緑萌える龍喰谷散歩 2019.05.25
龍喰谷散歩 (2017.05)

「新緑きれいだろうな」なんて考えると、足がムズムズしてくる人も多いハズ。そんな事を危惧してか、「道の駅たばやま」で閉鎖が発表されました。

臨時休業期間 : 令和2年4月25日(土) から 5月6日(水)まで ※さらに延長となる可能性もあります。
https://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/oshirase_k/2020-0422-1448-1.html

まぁそうだよね。来ないでといいつつも、道の駅が営業していたら行っちゃいそうだもん。閉めてくれてよかった。

5月8日追記

緊急期間宣言が5月31日まで延長されました。それに伴い、道の駅等の観光施設の閉鎖期間も延長されています。

新型コロナウイルス感染症対策関連情報(期間延長)
https://www.vill.tabayama.yamanashi.jp/kinkyu/2020-0507-1135-1.html

5月27日追記

「道の駅たばやま」は、5/30(土)から開けるそうです。でも、一都三県の方々は、もう少し我慢ですね・・・

家でゆっくり…

出かけられないので、部屋のお掃除などしています。大学時代に読んだ懐かしい本が発掘されたりして、遅々として進みませんが。

そんな中この本を手にとってしまいました。

学部時代(その頃AIにとても興味を持っていた)に読んで、著者のロジャー・ペンローズとは少し違う意見だなぁと感じたの「だけ」覚えています。

近年のML(機械学習)の発達と応用範囲には目を見張るものがあります。そんな今は、この本を読み直すのに丁度よい時期なのかもしれません。

というわけで、今年のGWは「皇帝の新しい心」を読み直しつつ「ステイホーム」を達成したいと思います。

投稿日: publised:
updated:
カテゴリー 観光地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)